新型(しんがた)コロナウイルス(COVID-19)で、みんな大変(たいへん)に なっているので 1人(ひとり)10万円(じゅうまんえん)が もらえます。 外国人(がいこくじん)も お金(かね)が もらえます。 いま、銚子市(ちょうしし)で お金(かね)を出(だ)す  準備(じゅんび)をしています。

《もらえる人(ひと)》

「4月(がつ)27日(にち)の『住民基本台帳(じゅうみんきほんだいちょう)』 に 書(か)いてある、すべての人(ひと)」

◎4月(がつ)27日(にち)時点(じてん)で、有効(ゆうこう)な  《在留(ざいりゅう)カード》を もっていること

◎4月(がつ)27日(にち)時点(じてん)で、《住民票(じゅうみんひょう)》 を 登録(とうろく)していること

《もらえない人(ひと)》

外国人(がいこくじん)の人(ひと)で、「短期滞在者(たんきたいざいしゃ)」 と「不法滞在者(ふほうたいざいしゃ)」は、もらえません。

《手続(てつづ)きの方法(ほうほう)》

★お金(かね)をもらうためには、銚子市役所(ちょうししやくしょ)に 申(もう)し込(こ)むことが 必要(ひつよう)です。

◎あなたの家(いえ)に、お金(かね)をもらうための「申請書(しんせいしょ)」 が届(とど)きます。

申請書(しんせいしょ)に、世帯主(せたいぬし)の

●名前(なまえ)

●生(う)まれた日(ひ)

●住(す)んでいるところ

●お金(かね)を振(ふ)り込(こ)む 銀行口座(ぎんこうこうざ) を書(か)きます。

一緒(いっしょ)に入(はい)っていた 封筒(ふうとう)に 入(い)れて 市役所(しやくしょ)に 送(おく)ります。 口座(こうざ)や、あなたが本人(ほんにん)であることを 確認(かくにん) できる 書類(しょるい)のコピーも 一緒(いっしょ)に 送(おく)ります。

◎申請書(しんせいしょ)は、5月末(がつまつ)までには  届(とど)きます。

●総務省(そうむしょう)コールセンター

国(くに)が受付(うけつけ)しているコールセンターです。

★電話番号(でんわばんごう):0120-260020

★受付時間(うけつけじかん) 月曜日(げつようび)から金曜日(きんようび)まで

午前(ごぜん)9時(じ)から 午後(ごご)6時(じ)30分(ふん)まで

※電話(でんわ)が つながらないときは  時間(じかん)をおいて 電話(でんわ)してください。

●外国語(がいこくご)案内(あんない)