2月17日(日)鹿嶋勤労文化会館ホールにて開催された、鹿嶋市国際交流協会主催「第18回外国人による日本語スピーチコンテスト」に千葉科学大学留学生別科生でベトナム人のマイ トゥ クィンさんが参加し、『特別賞』を受賞しました!!

スピーチのタイトルは「ベトナム料理をお召し上がりください」です。

【内容抜粋】

観光旅行の行き先をどうやって決めていますか。スマホやパンフレットを見て、きれいな景色、美しい建物、楽しいお祭り、すてきな人との出会い・・・、いろいろ迷いますね。でも、ぜんぜん私は迷いません。おいしい料理が食べられるか、どうかで決めます。

私が日本に来たのは2年前ですが、留学先に日本を選んで大正解。おにぎり、からあげ、エビ天、とんかつ、牛丼、焼き肉・・・、メニューを見ただけで、よだれが出てきます。

ベトナムも日本に負けていませんよ。ベトナムだって料理に、ほこりを持っています。一番有名なのはなんでしょうか?屋台から高級レストランまで、どこでも食べれます。温かいスープに麺を入れてツルツル。安くておいしくて大人気。朝昼晩3回食べる人もいるほど、ベトナム人から愛されているフォー!

(以下省略)

本協会の総会時や国際交流パーティーの際にも、日本語の勉強を頑張っている外国人の方に発表いただくため、日本語スピーチの時間を予定しています。