★しんがたコロナウィルスについて

せかいじゅうで あたらしい びょうきが はやっています。しんがたコロナウィルスが おこす びょうきです。テレビや しんぶんや インターネットの ニュースでは 「しんがたコロナ」と よんでいます。

★しんがたコロナ

ふつうの かぜと にています。せきや くしゃみが でます。ねつが でます。でも ふつうの かぜならば 1しゅうかんぐらいで よくなってきます。 インフルエンザは なおす くすりが あります。しかし しんがたコロナは あたらしい びょうきのため まだ くすりが ありません。なおしかたが わかって いません。せかいじゅうで たくさんの ひとが しんがたコロナに なっています。

★めんえきりょく

びょうきに かかっても なおしてくれる はたらきが からだの なかに あります。それを めんえきりょくと いいます。それが つよいひとは しんがたコロナに かかっても だいじょうぶです。しかし からだが よわいひと、たとえば としをとった ひとや べつの びょうきになっている ひとは わるくなります。なかなか なおりません。しんでしまうかも しれません。

★しんがたコロナに ならないために

・くしゃみや せきと いっしょにでる つばで うつります。

・そとへ でかけるとき マスクを つけましょう。

・そとから かえったら てを せっけんで あらい、うがいをしましょう。

・たくさんの ひとがいる ところへ いかないように しましょう。

・つかれた ときは むりをしないで いえで ゆっくり やすみましょう。

・がっこうや しごとを やすむときは れんらくを しましょう。

★相談

●かいそう けんこう ふくし センター ☎ 0479-22-0206

そうだん できる じかん: 9:00~17:00

※土ようび、日ようび、祝じつは おやすみです。

●ちばけん でんわ そうだん まどぐち ☎   0570-200-613

そうだん できる じかん:  いつでも

※土ようび、日ようび、祝じつも そうだん できます。