新(あたら)しいコロナウイルスの病気(びょうき)に なりやすい 「5(いつ)つのとき」

1.お酒(さけ)を 飲(の)みながら 話(はなし)をしたり, ご飯(はん)を 食(た)べたり するとき

お酒(さけ)を 飲(の)むと, 病気(びょうき)に ならないように 気(き)を付(つ)けることが できなくなったり, 大(おお)きな声(こえ)で 話(はな)したり しやすいです。

狭(せま)くて, 外(そと)の 空(くう)気(き)が 入(はい)らない 場所(ばしょ)に, 長(なが)い時間(じかん) いたり, たくさんの 人(ひと)と 一緒(いっしょ)に いたりすると, 病気(びょうき)に なりやすいです。

また, 他(ほか)の人(ひと)と 同(おな)じグラスで 飲(の)み物(もの)を 飲(の)んだり, 他(ほか)の人(ひと)と 同(おな)じ 箸(はし)を 使(つか)ったりする ことでも, 病気(びょうき)に なりやすいです。

2.たくさんの人(ひと)が 集(あつ)まったり, 長(なが)い時間(じかん)に なったりして, 飲(の)んだり 食(た)べたりするとき

他(ほか)の人(ひと)と 食事(しょくじ)をするときは, 次(つぎ)のことに 気(き)を付(つ)けてください。

・少(すく)ない 人数(にんずう)で 食事(しょくじ)をしてください。

・短(みじか)い 時間(じかん)で 食事(しょくじ)をしてください。

・多(おお)い 人数(にんずう)で 飲(の)んだり 食(た)べたり すると, 話(はな)すときに 大(おお)きな声(こえ)に なったり, つばが 飛(と)んだり することで, 病気(びょうき)に なりやすいです。

・お酒(さけ)を 飲(の)むとき, 行(い)く お店(みせ)は 1(いち)日(にち)に 1(ひと)つだけに してください。

3.マスクを 付(つ)けないで 話(はなし)をするとき

マスクを 付(つ)けないで, 他(ほか)の人(ひと)と 近(ちか)くで 話(はなし)をしたり, 歌(うた)ったりすると, つばが 飛(と)ぶことで 病気(びょうき)に なりやすいです。

他(ほか)の人(ひと)と 一緒(いっしょ)に 車(くるま)や バスに 乗(の)るときも マスクを 付(つ)けてください。

4.狭(せま)いところで, 他(ほか)の人(ひと)と 一緒(いっしょ)に 住(す)んでいるとき

狭(せま)いところで, 長(なが)い時間(じかん) 一緒(いっしょ)に いると, 病気(びょうき)に なりやすいです。

寮(りょう)<=同(おな)じ 学校(がっこう)に 行(い)っている人(ひと)や, 同(おな)じ 会社(かいしゃ)で 仕事(しごと)をしている 人(ひと)が, 一緒(いっしょ)に 住(す)むところ>の 部屋(へや)や トイレなど, みんなで 使(つか)うところに いるときは, 病気(びょうき)に なりやすいので 気(き)を付(つ)けてください。

5.あるところから 他(ほか)のところに 行(い)ったとき

仕事(しごと)の 間(あいだ)の 休憩(きゅうけい)<=少(すこ)しの間(あいだ) 休(やす)んで 心(こころ)や 体(からだ)の 疲(つか)れをとること>の 時間(じかん)に なったときに, 仕事(しごと)を している ところから 他(ほか)のところに 行(い)くと, 病気(びょうき)に なりやすいです。

休(きゅう)憩室(けいしつ)<=少(すこ)しの間(あいだ) 休(やす)んで 心(こころ)や 体(からだ)の 疲(つか)れをとる ところ>,喫煙所(きつえんじょ)<=たばこを 吸(す)うところ>, 更衣室(こういしつ)<=服(ふく)を 着替(きが)えるところ>などに 行(い)くときは, 気(き)を付(つ)けてください。